
--_--_--


 ポツポツ、マダイ出てきやがりました (゚∀゚)

一発デカイの釣ってやろうじゃないか!と鼻息荒くしてましたけど

土曜はピーカンなのに、海は荒れ模様orz

土曜の朝に男鹿ライブカメラ見てみたら、案の定渡船も欠航でした (TT)

さて、何とする?

山登る?いや、熊の恐怖がまだ抜けない


しかしメバル喰いたい(笑)

メバル釣りのためにフカセする?しないでしょ

では、最近流行のメバリングってやつ、どうよ!?

簡単に釣れるって言うし (゚∀゚)

でも竿ね~や・・正式に言うとリールもね~けど

使える在庫と言えば、バス用の安竿とエギ用のリールか?

何とかなるっしょ!!

ジグとお勧めのワーム買って、午後に男鹿出~発~


夕方着いたものの、日暮れまでは時間あるので

入道崎地磯周辺の、まだ通った事ない磯へのアプローチトレースを探検

ふむふむ(^ω^)ここはあそこに出るのか~

なんて3箇所も探検!勉強になりました!!

こんな時しか、確認できないよね。

いざ、シケた時の逃げ場の確保は重要なのです!!

そんな事して時間潰してたら、調度良い時間になり、糸さんから教えてもらったポイントを確認。

風は南南西8m、波も同じ方向

ん~、南側の浅めポイントはダメだな~

ハナレが防波堤になっているので、水道から正面又は北側全域か~

北側ではフカセ師がまだ釣りしてたので、出来るだけ浅めを意識して水道側に入ってみよっと


日暮れ前の18:30ころから、ネット頼りの知識で得たとおり、スタートしてみます。

波は防いでくれるけど、風は強いですね

少しして先端方面に釣り師3名!!お~、メバ師なんでしょうね!!

270523_2.jpg

神々しいけど気を付けてね(^ω^)

あまり、こちらのタックルばれる(笑)のイヤなので日がある内は、細々と試してみます(爆)

おっ!!アタリ出る

ワーム食いちぎられてます。

はっは~ん、アイツですね!なんでも喰うんだね

270523_1.jpg

ほら、やっぱり(笑)

完全に日が暮れて、向こうからも良く見えなくなったので、正々堂々と釣りします(爆)

日が暮れてすぐに

270523_3.jpg

お~!!釣れた!!25cmぐらい

次投もHIT!うふぉっ、先ほどより引きます!!

エギで使ってたリールなので、ドラグ緩くなってたみたいで、根に潜られました。

少し待ってみたけど針ハズレです。

そういえばNETでは、主導権を与えず強引に上げろと見たな~(;´∀`)

メバルごときでと思ってたけど、なかなかオモロイですね!

いや~、結構アタリってあるんだね~関心関心

ワームの袋見てみると、生エサの400倍の威力的なこと書いてますけど・・

400倍って、大袈裟でないかい(笑)


しかし寒い・・日中暖かかったので、カッパの上しか着てこなかったんだよね~

常に風が吹いてるもんだから、日が落ちると流石に寒いわ

20:00過ぎで、ここまで4メバ釣ったけど、アタリも遠のいてきた

さすがにこの時間だと北側にいた、フカセ師もう帰ったべ~

風裏なので場所移動してみる。やっぱり帰ってた

風は無いけど、めちゃくちゃ臭いorz

水溜りが腐った、マキエ臭が鼻を襲う(泣)

しかも向こうと違ってアタリ何もないんですけど・・

やっぱりポイントなんだね~

せっかくなので、ここは諦めて大きく移動してみる。

戸賀漁港

やはりアタリは薄く、小さいの2匹だけ

はいっ次、塩浜漁港

アタリ無し

これはランガンというやつじゃないか(笑)

車移動なんですけどね・・

下ってみる

桜島駐車場に結構車中泊組いるな~?と思ってたら次の日、G杯チヌだったんだね。中止になったみたいだけど

何気に風収まってきた?地形的な問題か

次!潮瀬崎

やはり磯の方が釣れるんじゃないの?

さすがにこの時間には車無いのね(汗)んで岸壁

お~!!良い波だ~、けどメバリング的にはどうなのよ??タイ釣りだったら最高だけど

磯は濡れている。おそらくここまで波上がってたんだべな~

やはりアタリも出ず

はい次次!!

椿漁港東防波堤

小あじ1匹orz その他アタリ無い

嘘だろ~

まぁ、釣り方も悪いんだろうけどさ~

最初の磯が愛おしく思う(爆)

23:30今更戻る気力も無く撤収


さすがに帰り道疲れて、角館のコンビニで仮眠取りましたわ(;´∀`)

いや~、良い勉強になったわ

メバリングだけでの釣りはキツイけど、渡船でタイ坊主の場合、2時間残業でメバリングも有りだわ~

だって旨いんだも~ん(笑)

さて、今週はマダイ釣りにいぐど~!!

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村




2015_05_25

半夜アオリ

category: 海釣り  

 3連休!!なかなかフカセスイッチが入らず、調子コイて10/6アオリ釣りに出撃

本日は半夜でアタックして見るっすよ~( ´艸`)

この間、思ったんだけど、朝のマズメ帯は盛岡からの出撃では時間的に厳しい( ̄ー ̄;

よって3連休なんで土曜日の午後から出撃して、夕マズメを釣ってやろうと思ったのさ

昼飯喰ってから出発!

しかし角館あたりで違和感を覚える・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヤベ・ヤベ・ヤベ!!

竿忘れた~ orz

いろいろ考えたっすよ~

取りに戻るか!?それとも釣り自体断念するか・・・

そして出した結論

秋田で竿買う(笑)

もともとエギ専用ロッドでないため、この機会にエギ竿を買ってしまおう!!

そして秋田市内の某釣具屋にGO!!

ロクに見もせず、お手頃なエギ竿と何故かミノー??を買う

多少の時間ロスでようやく現地に到着( ̄ー ̄;

しかし車イッペ~いるっすな~Σ(Д゚;/)/

まぁ、この間練習したんで今日は強気だすや(笑)

先週のポイントが空いていたので、そこに入座

16:30に第1投

うひょう~!!当たり前だけど、エギ専用ロッドって扱い易いですね(笑)

めちゃくちゃシャクリ易いです~!!

そうそう今日は、この間買った100円エギを試してみました

20分ぐらい経過したところで、本日初アオ!

お~!100円エギでも釣れたゼ~っト!!

その後も順調に釣れますよ~

1時間ほどすると、あたりが遠のいたのでエギを交換しようとエギを見ると

なんじゃコレ?エギの腹ワタが見えてます(爆)

P1010444.jpg
家に帰ってから撮影


原因はコレ?か

カラーは違うが、また100円エギを使用してみると

アタリ復活です。

途中までアオリの数えていたが、結構釣れるので途中から忘れる

まだ18:00ころだけど、ツ抜けはした模様です。

その頃、釣友の つかポンからメール

シーバスに出撃します

竿を忘れた時点で、つかポンに慰めて(笑)もらってましたが、今夜シーバスに出撃す

るとのことだったので、釣具屋でルアーを買っておいたんですよ( ̄∀ ̄)

アオリも、こんだけ釣れると飽きてきたし、初体験のシーバスに心が動く

なんでも初体験とはドキドキするもんです♪~( ̄。 ̄)

そんなんで18:30にはアオリを切り上げて、一路秋田へ戻り つかポンと合流

今度はシーバス竿忘れたので、アオリ竿でシーバス釣りします( ´艸`)

めちゃくちゃな男です。

つかポンに買ってきたルアーを見せる、「こんなんで大丈夫ですか?」

「ふむふむ、まぁまぁでしょう」

ひとしきりレクチャーを受けてから開始してみます。

何投目後かに根掛かり・・ヤベ~取れねっす~

・・・つかポンに「ロストしたので帰ります~」(TT)

「なんだ1個しか買ってこなかったの~?ところでここ、そうそう根掛かりなんかしないよ?」

よくよく買ってきたルアーの箱を見てみると{ミノースタイルジグ}と書いてあります。

「これじゃ~、沈んじゃうよ」と つかポン飽きれています(汗)

そして つかポンからルアー借ります

状況はと言うと、2,3日前に爆釣したそうだが、本日はあまり状況は良くないとの事

果敢(笑)に投入を繰り返すがアタリ1つもありませんね・・・

kawakoに至っては、ビギナーズラックという言葉は迷言(笑)縁遠いです

そんなことは、今までなかった

そんなんで今日もありません(笑)

22:30にはgive

一足お先に帰ってきました。その後、どうしたかな?釣れた?

家に帰ってから、イカを数えてみると12アオでした

P1010443.jpg


いや~!今日も遊んだなぁ~!!

それと100円エギは1時間に1個、そういう状態になることを確認したため

残りのエギのお腹の継ぎ目には、強力接着剤を注入しておきました(汗)

これで駄目なら100円は、もう止めときます。



いよいよ10月も中旬になったけど、フカセスイッチそろそろ入れるべかね

スキマスイッチは車で聴いていますが(= '艸')


去年の日記見てみると、この時期から毎週末シケモードに入ってたんだね~

行ける時に行っておかないと・・

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2012_10_09


 何としても、新鮮なアオリイカが喰いたい!

この願望を叶えるべく出撃ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

予報では土曜日の方が良かったけど、娘が合唱コンクリールで伴奏するっていうもんなので

泣く泣く天候悪化が予想される9/30(日)に強行しますた(汗)

男鹿北磯方面から釣りしようと思ったが、現地5:30着では狙った磯は満員御礼( ̄ー ̄;

エギンガー恐るべし、もしかして昨日の夜から釣りしてるんでしょうか?

このド素人が、そんな激戦区に入れる訳もなく

勝手知ったる磯に降りて行く

隣の釣り師とは30mぐらい離れてるので、下手さ加減がバレル事はないポイントに立つ(笑)

竿・・・安シーバスロッド  リール・・・PE巻いた安リール

このタックルがバレないだけでも良しとします(爆)

そすて丁度6:00ころスタートします。

kawakoのスキルは動画で釣り方を見た程度(= '艸')

エ~イ(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ エギ

そして底取るんだっけ?ビュイッビュイッとなんちゃてシャクってみる

何となく数を数えて見る

ヤベ~!!俺の竿捌きを誰も見てないよね~ キョロキョロする(笑)

勝手知ったる地磯なのに、スゲ~!アウェー感なんだけど(爆)

やっぱりそんな簡単に釣れないよね(汗)

30分も経ったころか、煽った瞬間ズシッと重くなる!

もしかしてコレってノッタの?

結構な重量感━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

イカはゴリ巻きでしょ!ゴリゴリジィ~ ゴリゴリジィ~

むむっ!ドラグも出てる!!大物じゃないんですか!!!

しばらくゴリゴリジィ~ ゴリゴリジィ~

な・何だかおかしくね~っすか?

一向にイカの姿が見えないんですけど・・・・・








てゆ~か糸が全然巻き取れてね~し(汗)

根掛かりしてて、緩め過ぎてたドラグでスプール逆回転してるだけじゃね~か~(滝汗)

一気に額から汗が出る(爆)

もしかして隣の釣り師見てた?ヤベ~帰りて~!!

そんな恥をさらしてたら10分後に竿先にプルルと反応

これってアタリですか?一応アワセて見ると

オ~!!確かな反応

しかも結構重いっすよ~!慎重に慎重に巻き巻きしてくると

ジャジャ~ン(^o^)/

P1010442.jpg

釣れた!アオリ初GET

初めてクロダイを釣った時ほどの感動は無いが、かなり嬉しいど~!

kawakoの手の平計測で胴長20cm程度です。

その頃から雨が激しくなってくる、フカセだったら絶対釣りしてないな(笑)

しかし中々後が続きませんね

隣の釣り人を見ていると、シャクった瞬間にリズム良く、リールを巻いて誘ってるなぁ~

kawakoもマネしてやってみるけど、スゲ~難しい( ̄ー ̄;

だいたい磯釣りで竿を煽ってる最中に、リールを巻くなんて動作しないからね

何だかギコチナイけど・・・

しかしそれが良かったのか?2ハイ目GET!

更に更に、それでは終わらず短時間に5ハイもGETする!!

僅か30、40分の出来事

ヤベ~、エギング簡単じゃ~ん!!最高に調子コク

まだ時間は7:30、このまま釣れたら午前中だけで30ハイも釣れんじゃね~!

それから1時間・・・・・・・・・






何もなし

エギも交換してるし

シャクリも鋭さを増してる(笑)のに釣れね~

さっきまで天狗になってたけど猛省しますm(_ _)mスイマセン

こうなれば策は無し、場所を変えるのみです

そして場所移動した駐車場では、だいたい車10台以上停めれるスペースがあるのに

この時間ですでに1台しかないけど・・・・

どうしようか迷っていたら、その車の方が釣りから上がってきました

「釣れました?」

「7時くらいまでは釣れたけど、その後はサッパリ釣れなくなったね~」

いろいろ、お話しさせてもらいましたけど、kawakoと同じく盛岡から来てたみたいで

夜から釣りしてた模様。この時期毎週来てる見たいですけど、昨晩が最高の人手だったみたいで

何ハイ釣ったかは不明ですが、釣果もソコソコだったそうです。

しかしその他の釣り人は、もう全員帰っちゃた?=釣れなくなった  orz

そんな状況なのに突入します

いきなりエギ3個ロストで凹む

場所変えて、1時間半ほど粘りますが全然釣れないよ~(泣)

アオリの洗礼を受けます

その間も誰も釣り師きませんね?

そして一気に南磯に場所移動する

桜島通過?あれっ今日G杯予選のはずなのに、人影ないね?もしかして中止でした?

台風予報だったからですかね?余裕で釣りは出来る状況なのに万全を期してでしょうね?

その前に門前Pでまたもやサザエを購入します。

台風予報で1件しか開店してませんでした。今年は今日で終わりだそうです。

そして目的の南磯に到着して目的地まで歩く・・・・

山を登る・・・・・・あれっ途中で道無いんですけど・・

一気にやる気が失せる(汗)来た道をまた戻って漁港テトラで釣り

1投目からロストorz 気を取り直してみるものの、すでにモチベーションupは不可能でした。

30分ぐらい竿を振ったとこで終~了~

11:30・・よく考えたら1番最初のポイントが1番良かったかも(泣)

何も場所移動しなくても良かったことに後悔します。

それとも地合の問題か?

噂によると100円エギでも充分釣りになるとの噂なので、男鹿の100円ショップで6個購入する( ̄∀ ̄)

家に帰ってから豪華な夕食作り

アオリイガの刺身とサザエ30個、奥さんが作ってくれたゲソのミソ和え物とおいしく頂きました(^o^)

思ったこと・・・やはりイカはヤリイカが1番ウマイ(笑)

しかし今週も3連休だし、磯もパッとしてないみたいだから、またアオリにリベンジする?

夕方からってどうなんでしょうか?

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ













2012_10_03

リベンジ

category: 海釣り  

 と言ってもタイではないですが(汗)


何故だか、この前の飛島以来テンションが上がらない

kawako的に、ここ最近のメインターゲットにしてきたマダイに関しては

多く釣るより、サイズに拘ってきた

しかし飛島の船宿に多くの魚拓が所狭しと貼っているのを見て

井の中の蛙状態でありました。

男鹿や裏竜飛では70upでも釣れば、自慢の1匹になるのだろうけど

飛島にあっては普通サイズ(」°ロ°)」

そんな事を感じてしまって、またまた目標とするものが出来たのは良い事だけど

なかなかkawakoが普段フィ~ルドとして、釣りしているところでは、かなり難しいのではと思うことを

強く感じてしまう今日この頃です。

ちょっと違うかもしれないけど、五月病みたいな状態です(汗)


しかし休日は家でボ~ッとしているとロクなこともないので

また息子を連れて、先週惨敗したアジ釣りに6/23、椿漁港でリベンジ戦

6:30ころから東防波堤?だったけかで開始

息子には、いつものトリック仕掛けで開始させると、1投目から小アジが釣れてきました(^o^)

kawakoはそのアジを拝借して投げヒラメで参戦!

この前とは対照的に順調にアジ釣れます

時速 20ワカ・・いえ違います20アジ(笑)懐かしい単位です

ヒラメは音沙汰ありませんね(汗)船でも難しいのに、防波堤で狙うなんて邪道ですか?

なんの音沙汰も無いので、たまに息子の竿を強奪してサビキします

日が昇るにつれてアジの姿も数多く見えるようになってきました↑

安定して釣れます

時折霧雨が降りますが、今日は息子にも合羽を持たせてきてるんで問題ナッシングです。

あまりにもヒラメにアタリがないので投げサビキに変更

時折6号ウキが沈んだり、ヒョロヒョロ、ウキが傾いた時は足元で釣るアジよりも

一回り大きいアジが釣れます!

完全にそのウキが沈んだときには、トリプルで掛かってます(笑)

そんなこんなで11時ころに、数えてみると75アジ

息子に束まで頑張れと・・その後はカウントダウンで楽しみます。

そして昼過ぎには束達成!!し終了

P1010325.jpg

自宅に帰り、このアジ7割りほどを刺身におろす。激務でありました(ノ-o-)ノ ┫;:・.

イイのかこれで( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

刺激がほすぃ~

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





2012_06_25

ホロリ涙

category: 海釣り  

 どもです~(^o^)/

2週間のご無沙汰でした

男鹿では凪倒れの感じ?、期待の裏竜飛は、第3黒舞丸の機関不調(えび堂会長ブログ参照)により、ノッコミは絶望的(泣)

になり、行くとこねぇ~っす( ̄ー ̄;

もちろん釣れない海で、釣る技量は一切ございません

そんなんでダラダラしてたら、「釣り連れてけ~」と息子が言うので

6/16にアジ釣りに行ってきました。

事前の情報まったくなし、しかし時期的にどこでも釣れるべぇ~と安易に船川港

小物釣りの4番バッター「トリック仕掛け」を息子に持たせる

さすがに小魚、メバル・ハゼ・アイナメ・スズメ・タナゴ・サバ・アジ

次々、釣れます!!しかし全て10cm未満(汗)

肝心のアジは寄りが悪いのぉ~

P1010316.jpg
黒鯛工房の落とし込み竿で、サビキする豪華な少年

その貴重なアジを使って、kawakoは投げヒラメ・・・・

そんなに甘くないですな(笑)

しからば投げサビキ・・・

そんなに甘くないですな(汗)

その間、マキエはバンバン息子の仕掛け周辺に投入してたら

15~20cmぐらいのアジが若干掛かり始める!

すかさずkawakoもトリックに変更

すると
P1010317.jpg

アジ、ダブル~!!

ダブル!?どこかで聞いた懐かしい響きだが(笑)

写真に変な固形物エサ(笑)が写ってますが、1個も使わずに冷凍庫に挿入しましたので(汗)

しかし地合は続かず

9:30ころに場所替えするべ~!ってことで片付けしてたら、ポツリポツリと雨

その内、だんだん強くなってきましたね

取り合えず椿に移動

雨・・予報は夜からだったはずなのに~ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

kawakoは合羽持ってきているが、息子には「雨降んね~から」と軽装備

まさかオヤジだけフル装備で釣りする訳にはいかず、しばし車中で2人で昼寝

1時間ぐらい経過しても降り止む気配なし

撤収~!!

スマン、息子よ

まだまだ天気読めないオヤジで

結局、持ち帰ったアジは15匹ぐらいでした。

アジもまともに、釣る技量はございませんでした(汗)


 そして迎えた翌日、父の日

サザエさん見てた

見た人は解ってると思いますけど、やはりサザエさんも父の日

波平の女々しい態度に、解らないでもないと思ってた矢先

次女が「ハイ、これっ」と

ケーキと言えば、モンブランの昭和オヤジに、モンブラン系のタルト?1個とハンカチを

プレゼントしてくれました。

小さいケーキの箱に1個のケーキとハンカチ

嬉しくて嬉しくて、涙が溢れてきました(TT)

そしてそのハンカチで溢れる涙を拭き拭きしました。

それはそうと兄弟でなんでこんなに違うのよ~

同じ飯食ってるのに・・

しかし30才過ぎたころから、涙腺弱くなるもんですね

TV見て、しょっちゅう泣いてるkawakoです。

そろそろ禁断症状が出てきますた(汗)

何気に由良地区で、マダイ揚がってきてるんでないですか?

行ったことないですけど・・

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











2012_06_18


12  « 2017_03 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

