
--_--_--


 久々の更新でごぜ~ます

あまりの忙しさに、blog更新も面倒くさくwなっているkawakoなんですが
何とか細々と頑張ります(;´∀`)

んで、4/23 毎度この時期限定 秋田旧金浦町 飛びのくずれ 出撃

次の日はゴルフあるんで、行くの止めっかな~って思ったんだけど
体にムチ打ちました。

あんまり無理出来ないんで、現着8:00の超重役出勤

釣り人かなり居るっすな
不人気ゴロタにも2人居るしw

ただ、何故か看板前ポイントには人居ない?
こんなにナギてるのにな~?

海況は、風無し、波無し、以上な~し

では何年振りかで、看板前ポイント行くよ

でも、今日は大潮のせいで水位高いのか、ウエーダー履いて目的地までの道のりが結構厳しいっすなww
水没ギリギリセーフ(;´∀`)


準備整えたら、何気に風出てきやがったぞ
さっきまで回っていなかった、風力発電が全機回り始めた。
波も何気に出てきたんですけど(汗)

案の定釣り難け~ (+д+)
さっきまで、釣れてたタナゴも釣れなくなったし

280423_1.jpg
何気にトリッキーポイントで、風強いと難儀なんですよ
バッカン置いてる立ち位置から、岩を2つ超えて釣りしなきゃなんない
過去に赤丸の岩で釣りしてたら、あまりの省スペース&足場が悪く
ボラが掛かってバラシた瞬間にテンション外れて、後ろに落水経験ありポイントなんですw
なんで今日は一つ後ろで釣りしたものの、ライン操作が面倒って訳です。
しかも季節風が邪魔するし・・

いや~、もしかしてゴロタの方が良かったかな?
後ろを見るとゴロタも釣り人増えてるし、ここで我慢するしかない

時間の経過と共に、風が徐々に南西から南に、しかも落ち着いてきてる\(^o^)/
少し釣り易くなったな~と思ったところ
今まで釣れなかった根魚が釣れた!

うおっ!
何かが変化してる
これリーチ掛かってるんじゃないかしら
って思ってたところにアタリ
やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
チヌ確定 
ここのポイントは、かなり目立つw
恐らく背後の釣り人全員に見られてる
なので絶対バラシてはいけないww
すごいプレッシャーがかかるんです
でもね、ここでkawakoはバラすんですw 
はじゅかち~ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
推定45cm
見てみると、針折れてる(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ベストに入ってた
280423_4.jpg
極細って・・
良かれと思って使ったのが間違いでした。
その後、ゴミ袋にブン投げた
ピヌ専用だな。

背後から、ヒヒヒッ、ざまあ~みろとの声が聞こえてきそうです(爆)

今年1発目からこれだもの
テンションだだ下がりですけど・・・・

やはりすぐにフグ&タナゴ復活して雰囲気戻ったですね(TT)


でも釣り易い状況は続いてるので集中集中

んで、ようやく2発目掛かる
小さそうだけど、慎重に慎重に寄せますw
無事に取り込めました(^ω^)
40弱

これで一安心
一応開幕ですね。


よ~し、初物ゲトしたので気持ちに余裕w
連荘来い

むっ?何だか又、南西風が強くなってきた
波も出てきた
仕掛けも手前に押されてくる。
何しろ浅いので、影響半端ないのです。
その内、さっきの写真の青○岩にラインが引っ付く
貝とかも付着してるからね
慎重に外そうと試みるも、無念ライン切れ
ウキがどんぶらこ、どんぶらこ
もうね、ラインを触ってみると、至るところがザラザラになってるし
これで大物掛かったら、高切れしてたな
何度も岩に引っ掛かってたからね(´ヘ`;)

気を取り直して、仕掛けを作り直したものの
ますます風波が強くなってきて、釣りにならないのよ

もうね、明日のゴルフの事も考えて、13:30ころにヤメヤメ~

280423_2.jpg

とここから地獄が始まる?

ポイントから帰る時、どうもコースを誤ったのか、ホンダワラで水中が見えないところ多数
朝と同じで水位高い
ドキドキしながら、海底の見えないホンダワラコースを渡っていると

はいっ、胸まで水没ポイントにあたり
ウエーダー上部から海水浸入(TT)
まぁ、身長よりは深いところは無いんだけど、絶対誰かに見られてる
大潮の時は慎重なコース取りが必要ですね(爆)

280423_3.jpg
お漏らしエンジェルです。

着替えなんか持ってきてなので、タオルを座席シートに敷いて盛岡まで帰りましたorz (TT)

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










2016_04_27


 今年最後の3連休(^ω^)

ようやく、冬らしくなってきたのは良いのですが
休日は晴れて欲しいw

3連休の内、日曜日が良さげ
土曜のプチシケ波高2.5mから~の、1m予報!!

こ・これは爆釣パタ~ンの気圧配置なんじゃないのか (・∀・)

土曜日と日曜の朝は、天気予報と最近男鹿ライブカメラは若干天気が悪いと、すぐに不調になるので
男鹿「きららか」からのライブカメラで、中ノ島~大黒島の様子を伺ってました。

若干、波は残ってるけど、こんくらいが地磯には良いのだ!!


22日男鹿入道崎に出撃

予想通り、道中にて北からの波を確認
ん~!!良い感じかも


いつもの如く、HGを見てみるが
ん・何気にナギてる?

波向きが、真北のせいなんだろうけど
道中の磯よりもマッタリ


まぁ、何とかなるべ


現着してみると、ベタベタでしたねw

ちょうど磯上がりの釣士が居たので、状況を聞いてみると
朝方は結構波あったけど、見る見る落ちてきたとの事
海中スケスケで、全然ダメだった~って・・

まぁ、こっちは半夜なので
大丈夫でしょ


15:00開始
例の如く、エサ取りヒデ~


まぁまぁ想定内ですから


17:00半夜突入
271122_1.jpg
本命ww
7cm

メバルらやソイやら、めっちゃ釣れる!
やはりナギの方が、メバル釣れるんだ!!
これはこれで、嬉しい外道なのだ\(^o^)/


しかしナギてるなぁ~

あんまり、こんな日は経験ない
秋~冬の日本海では滅多にないですからねぇ


271122_2.jpg

お~い
あんたもお出ましかい(´ヘ`;)

無駄にライトで水面照らすなじゃ


ん~、なかなか大本命のアタリがない


そういえば、釣りする前に釣友のアンさんからのTELで
「そんなにナギてて、そこで釣れるんかい?」的な電話があったんだよな~

たいして根拠は無いけど「大丈夫でしょ」と言ったものの不安が過ぎりますw




























不安的中~!!orz

何故か19:00ころから、エサ取り天国?たぶんタナゴになり
エサ戻らず三昧(´ヘ`;)

21:00まで粘ってみたものの状況変わらずで

このhiシーズンに、まさかのボーズを喰らう┐(´д`)┌

ただし持ち帰り根魚は、余裕のツ抜けだった(微妙)


今更、言う事じゃないけど
地磯は潮通し悪い分、波っ気必要なんだよ!

そんな事、重々承知な筈なのに、なんだこの体たらくは

と自分に怒っているのでしたww


初雪降ったし、だんだん日本海側もヤヴァくなってきたなぁ~

リベンジしてっす~


東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2015_11_24


 めっちゃ忙すぃ( TДT)

11月から、仙台へとプチ単身赴任となり、引き継ぎ業務で毎日ホテル住まいでした。
今週からはマンション暮らし

会社は人を抜いておいて、交代要員なし
おまいらで何とかせ~ と

自分が貧乏くじを引いてるようなもんじゃね~か(゚Д゚)ゴルァ!! 

そんなこんなで忙しかったんで、釣りどころでね~な~と・・

しかし日曜日に酒田での、船マダラに誘われるw
天気は怪しいし、磯マダイもしたいので、マダラはキャンセル ごめ~ん(;´∀`)

低気圧接近中のものの、南・南東系の風 風雨だけど、沿岸の波はOK的

土曜日、久しぶりの磯マダイ行ってきたー(^ω^)


来る途中、太田釣具で「つかぽんのB」には、今週エサ取り居ないですよ~!
と聞いてたけど、今日の波高では、ちと足りないとの判断で
myhome point 

271114_1.jpg

南系からの、ウネリがまわって来てるものの、自分的にはbestの波
すでにフガフガ (・∀・)ですw

この時期いつもの如く、入道崎地磯 15:00開始

しかしマキエ撒くも、豆フグ絨毯
こりゃ~、日中は釣りにならんね・・

しかも、真横から南東系の風が強い 更に雨がテンションを素敵に下げてくれます

日が暮れるまで、ダラダラした時間を過ごし
すっかり日が暮れた17:00ころから、エサが残りだします。
普段だったら、この辺でメバルが釣れ始めるんだけど、今日は静かです?
今更ですが、メバルってナギの方が釣れるんでしょうか??
喰いたかっただけに残念w


ようやく17:40ころに、アカ40弱
ブッコ抜きます

オッ!寄ってきてくれましたかね?

んでもね~みたいですね(汗)
後は続かず・・

ほとんどウキには反応なく
その後、1度反応あったけどカサゴ

しかしメバル釣れね~

風雨にさらされて、モチベーション下がりまくりなんですけど

オカシイ・・
この波具合で釣れない訳がない

半信半疑の中、18:45ころ

久しぶりに、ウキに反応



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



素直に沖側に向かって抵抗する。ヨシヨシ
右側に走られると、ハエ根があるので厳しいんですよ。

久しぶりの良型を確信
いやがうえにも慎重に対応します。
これでバラシたら、ショック大

磯際まで浮いてきたところで、ヘッドランプ点灯
ウフォ!70あるかも (・∀・)ニヤニヤ

ネットイ~ン!!

271114_2.jpg

このタモ枠は昌栄65cm
メジャーをあてたら




最近プライベートでもご無沙汰ww
シックスナイ~ン
69cm

70じゃないところが、嫌らしい

これで一安心です。

やっぱり釣れるんだよ(^ω^)


いつも80オーバーを意識して、釣り始めるんだけど
これで充分満足なのです。

基本的には、家で喰える分あれば充分なんです。
欲はあんまり無し。


だけど、人に献上する目的があったため、小一時間継続するものの
その後は、小っせ~、カサゴ1匹が釣れたのみ
今日の環境(風雨強し)では、もう良いべ的になり

19:30ころには撤収しました。

献上分は、今週釣り上げます (・∀・)ニヤニヤ

しかし毎週末シケますね(´ヘ`;)


波高1m 晴天 無風 月明かりで、チャレンジしてみたいな~

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


<br /><br /><br /><br /><br class=

 ち~と、気が早いけど 秋マダイ開始してみました\(^o^)/

ず~と、シケてた日本海
ようやくシケも収まったので、マダイさんも腹空かしてるかなぁ?

この時期だけ限定の、半夜磯マダイ

でもナギすぎじゃない?

土曜はもっとナギだろうから、金曜半ドンで男鹿に向かいます(;´∀`)
なにせ地磯なもんだから、ナギ過ぎ厳禁です。




16:00ころ、ホームの男鹿入道崎地磯P到着

めっちゃナギてます(´ヘ`;)

今年はアオリ不調なようで、エギ師もほとんど居ないですね



今日の日の入りは17:00ころ

271013_1.jpg

ちょうど準備も整い、投入するも電話の嵐(´ヘ`;)


金曜の夕方は、来週の予定だなんだで結構忙しいですね


電話も落ちついて、釣りに集中するも

271013_2.jpg

こんたの一杯いますね


狙いは80オーバーしか考えていないので、5号通し
これでも細いと考えている。

近距離勝負なので、離島尾長の感覚でも良いんじゃないかと、最近思ってます。

日中も半夜もマダイなんで、仕掛けの太さは関係ないんじゃないかと

ただし日中は潮筋流すんで、道糸の伸びや、ラインコントールを考えると3号あたりでも充分という結論です。



しかしナギすぎる(´ヘ`;)

潮も利いてないです。

潮が利いてないのは、まぁまぁ勘弁しても

波は1m最低欲しいところですね。

完全に日が暮れると、手のひらサイズ、メバルからの


赤黒足裏

段々とステップupしていく(゚∀゚)



お~!雰囲気良くなってきてるんじゃないか!!



でもエサ取りも結構いるね


たぶん、金魚サイズと思うんだけど・・


デカイの来れば、蹴散らしてくれるはず~(´∀`~)


今日は細~い三日月だけど、すぐに地平線に隠れる

ち~と暗すぎないかい?満点の星空が癒してくれるものの

釣況は、悪い方に向かっているような・・

19:00をまわるころには、ほぼ放置時々エサ取りみたいな感じに

一気に活性が悪くなってます。





何にも釣れましぇ~ん!!

虚しく時間だけが過ぎる。



やっぱりナギ過ぎ&時期尚早だな


21:00にはギヴ(´ヘ`;)



帰り支度でバッカン洗うのに、タイドプールに行くと

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


すごいものを発見!

マダイ80upに匹敵する獲物を捕獲


ここには書けないし画像も載せれないw


今日は、コレだけで充分の成果じゃww


271013_3.jpg


んでも、久しぶりに磯釣りして癒されたなぁ~

ただ半夜釣りは、釣りしてる時間よりも運転してる時間の方が長いのが微妙です。

車6時間超 釣り4時間




今週は今年最後のキャンツー予定

吞み倒しますww

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



2015_10_19


 いや~!3週間も釣りっこ、サボっちゃったよ~(;´∀`)

この、真鯛ゴールデン期間に、毎週ゴルフしちゃったよ~。

しかし戦利品は、32型LEDテレビ(すでに知人に売買済)やトイレットペーパー1年分(笑)など

下手でも、スポット的に良い賞に嵌ればこんなのが貰えてしまいます(^ω^)

その間、各情報を眺めながら悶々としてた訳ですよ。

んで、6/20に加茂ってきました!

まさかまさかで、何年振りかの1番船!

事前情報では好調を維持していた男鹿磯も、今週に入り、豆フグ&小アジ大量発生とか・・

去年の今時期は、エサ取り皆無で幸せな時期だったんだよな~

やはり今年は、季節が進むのが若干早い感じですかね?

やっぱりと言うか、不調情報の影響か?大竹丸1番船も5名だけ・・

小舘2、小舘ハナレ1、尾舘1と着けて、kawakoはサンバ北

船長曰く、「船着場もたまにバラシあったから」&「潮流れね~ばorz」的だけどと(笑)

不敵な笑みを残して

渡礁してすぐに違和感を覚える

水面で何かが

薄暗いので招待不明だが、明らかにヤヴァイ音なんですけど・・

マキエを作り終わったころには、明るくなりマジマジと水中を見てみると

\(^o^)/オワタ

意味もなく、大量の小アジ様がピチャピチャライズしてます

渡船のエンジン音に反応して、テンション上がったか(爆)

数投してみるが、もちろん瞬殺。

マキエ撒いたら地獄絵図(汗)

潮も動いてないので、少しでも潮の事考えたらと、すぐさま先端に移動します。

26620_1.jpg

この地点で少しの移動なのに、汗ダクになります(´ヘ`;)

しか~し、たいした変化もなく、時間と共に小アジ&豆フグの勢いは増していく

周辺も、みんな遠投してます(笑)

小舘周辺であれならダメでしょ!

船長、見回りにくるまで、少しの日陰でグダグダ時間潰し

10:30ころ、見回りにきてくれたので、船に乗り込み

「鳶の大ハナレに行ってみるか?」と、うれしいお言葉

1度乗ってみたかったんだよな~

26620_4.jpg

しかし狭い(笑)これ以上、下がれません

バッカン置いたら、立っているとこ0.7m2ぐらいか(爆)

26620_3.jpg

景色最高!あとはエサ取りどんなもんよ?

(゚∀゚)ウフォ!さすがに少ない。地獄から天国に来た気分です

潮は相変わらずパッと動いていないので、若干のサラシを利用して開始します。

程なく、チャリコ!!やったー君に会いたかったよ~ん

潮焼きで喰ってやろうと思って、水汲みバケツに入れるも元気が良くて自動リリース

この狭い空間なので致仕方無いですね

リズム良く、釣れてくる(゚∀゚)

よしよし、釣りはこうでなくてはならないっすね

合間にチヌ、サンマサヨリ、メバルなど楽しいよ~

さすが、鳶の大ハナレだす!

朝から乗れてたら、素晴らしい釣果だったことだろうね~

後は、大マダイ掛かるのを祈るばかりなのですが・・

昼ころから、何だか北向きの風が吹いてくると共に、波も先ほどよりバシャバシャと

おいおいっ、大丈夫ですよね(汗)

加茂では、1番小さい磯の部類なんですけど

ビビリながら釣りしてると、潮加減は上りが差してくるように

これってどうなの!?雰囲気は良さ気になったけど、魚の反応は一気に悪くなったんだけど・・

冷たい潮でも入ったか~?

マジで、何も釣れなくなっちゃった。

波も怪しくなってきたので、ヤメヤメ~ 14:00便で撤収

結局、なんのドラマもなく

26620_2.jpg

時期を逃すと、厳しいね~

すでに男鹿は、夏磯に変化してました。

帰りに、門前のなまはげPでサザエを購入して、家族に好評を博したのは言うまでもない。


あの地獄絵図を見ると、しばらくちょっと的な(笑)



それと、誠に勝手ながら、次回からblog名を変更予定です。

慣れ親しんだ、黒舞会の名は残しつつ、新たなるジャンルの追加へと変貌を遂げる予定です。

単なる、自己満趣味が増えるだけなんですが・・

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

2015_06_22


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

