
--_--_--


 2月27日(土) 今週かなりの高温・雨の影響で、既に今シーズン終了の声が聞こえそうな今期5度目の岩洞湖へ、息子と2人で行ってきました。

釣り券購入のため、途中の蕎麦屋さんへ立ち寄ったところ、店内の会話で
「前回釣れましたか?」
「堰堤行ったけどモロコ60匹も釣れてぜんぜん駄目だったよ~」

うふぉ~!!モロコってそんなに釣れるんですね
まるで磯でのフグ・アジ状態ですね(笑)
南無阿弥陀仏

まぁ、堰堤に行くわけではないので関係ないですが・・

そしていつもの小石川Pに到着
いつも混んでるね~、なんとか最奥に駐車しましたが、その後にいらっしゃった方々の中に
3台縦列状態で停める方いますけど、真ん中の方どうするのでしょうか?

そういえば去年家族旅行村Pで、自宅から緊急(危篤)のTELで駐車場から出ようとした方が、車が邪魔で出られず、たまたまポイント移動でその場にいた我々、人力で邪魔な車持ち上げ移動した経験ありますが、その類いにならなければ良いですが・・「マナーは守りましょう」

まぁ、そんな事で5時半ころには駐車場を出発しました。
何気に最近の情報によると前回・前々回釣行での釣果がそれほど悪くないのではと思い、
とりあえず前回近辺に入ろうと思って出発しました。
現場近くなり釣人道から外れると、ジュボジュボ足が沈みます。
前日の雨やら、暖気で相当ヤバイです。
これではまともにテントが張れない状況です。
しかし9番方面を見ると明らかに氷の色がこちらより締まっている様子です。
実際結構締まってましたね、場所によってだいぶ違うもんだ

そして初の9番の看板を鑑賞(笑)しながら、穴をあけまくります
なぜなら今回は
100227_1224~01
NEWアイテムを入手したからです。
ある釣り具屋の店員から「朝方、試し釣りしてもワカサギだいぶ浮いてるから,思うように釣れないっすよ~!!」
って聞いたのです。
だったらこれまでの朝一の場所決めは、無駄だったって事ではないか
もはやこれに頼るか運頼みか、2つに1つ・・・
「すいません、これ下さ~い」
もちろんニヤニヤしながら家に持ち帰ったのは言うまでもない(爆)

しかし実際は中々これぞっていう場所特定しかねるんですよね。
そりゃ~バンバン反応あれば、よしここだ!!って事になるんでしょうけど
そんな穴そこら中にある訳ないですし、どちらかっていうと、どの穴で妥協するか・・
そんな感じで本当はもっと探したかったけど、子供も一緒なので妥協点は早かったですね。

ほぼ9番看板前のー10m
7時ころからスタート・・だったかな
時速約20ワカ程度のスピードの出だしです。


ぜんぜん伸びません、むしろヤバァイ状況っぽいですけど

そんな中、バット部(ワカサギ竿ですが・・)から豪快にひん曲げる大物が(笑)
電動リールも負荷がかかった特有の音もします。

そしてあがってきたのは15cm程度のヤマメ
その後すぐ息子にも同サイズのヒメマス

釣りの世界の鉄則、食物連鎖を考えれば、あまり嬉しくないですね。
あ~駄目っぽい・・新アイテムも宝の持ち腐れに成りかねない状況です。

そして魚探もって旅に行ってまいります。

少し8番方面にもっどた所でマズマズの反応を見つけました。
「よしっ、移動するべ!!」

10:30ころでしょうか。

そして第1投目、モロコ↓そしてまたモロコ↓そしてワカ↑モロモロワカ、モロモロワカの頻度です
息子に至っては、モロコ5連荘確変、ワカ単発、はい~!!またモロコ確変入りました~
「お兄さんもニッコリ~!!」ってな訳にはいかないですね(泣)

もしかしてあの反応はモロコ魚群なんでしたか・・

あの来る途中の蕎麦屋での会話思い出した、今日はもう諦めた・・

なんだよ魚探も使いこなせなきゃ、ただの自慰マシーンと化す(意味不明)
いやいや益々、欲求不満になりました。

「よしっ、もう終わるべ」14:00駄目だこりゃ~、完敗でした。
100227_1454~01

81ワカ  息子22ワカ

100227_1524~01

題材「モロコにコテンパンに〆られ途方に暮れながら帰路につく少年」

もう岩洞湖も先は長くない
明日も行くぞと心に決めました。

ついでに、ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010_02_28


01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

