
--_--_--


 先々週、せっかく青森に出張したのに、凪が悪く釣行出来ず。トホホ( ´△`)
ようやく長~い1週間が終わり、天気予報の波高も0.5m!
これは絶好の釣り日よりだと意気込んだ、10/24日曜日しかも大潮ときては爆釣の予感ムンムン!!
3週間?振りのマダイ様釣りに裏竜飛周辺に行ってまいりましたyo

 いつものメンバー KOU氏の家にAM4:00集合
途中のトイレで、お腹の調子が悪い管理人は、さわやかにウ○コを済まし万全の体調をキープする。
(あまり関係の無い話だが、メンバー爆笑のはず(謎))
そすて大海原へ発進!!!
あれっ?何だか結構ウネリありますね( ̄Д ̄;;
不安を抱えお目当ての沖磯を目指します
目指す沖磯が見えてきました。結構波は被っています。この磯では限界水位くらいか?
それを見た会長 
「こいだば爆釣だ~!!」
でた!でてしまったか!!根拠の無い爆釣宣言(泣)不安がよぎる・・( ̄▽ ̄;)!!
なんとか上陸したが、かなり海水が流入しており、荷物を置くスペースはほとんど無い。
システムスタンドを設置し、バッカン類を取り合えずその上に置いて準備に取り掛かる
釣り座は沖側からKOU氏・オイラ・会長、AM6:30?ころから実釣開始しました。

 ウネリが迫り、オイラ達の磯にあたりサラシが一面に広がります。
さらに前面で処理できない海水は、この磯を洗い後方へ海水が流れていくという感じ
ほぼ、釣りをしない人からしたら、明らかに遭難してるだろコイツ等状態
時々膝上まで海水が流入してきます。
そんな過酷な状況の中、まだ手探り状態3・4投目に若干サスペンドしたウキがジワジワと沈降
アワセてやりますとコンコンコンと首を振る感触で、見えてきたのは30cmくらいの黒鯛
タモ入れするまでもないので、波にあわせて磯上にあげさせてもらいました。
すぐさまKOU氏にもアタリあったが、針外れか苦笑い
会長も同じく針外れ・・
何気に魚居るのではないの?これは・・・( ̄∀ ̄)
オイラには立地上、常時KOU氏しか視野に入らないが結構何だかんだ掛けているようだ
ある時、結構大きく竿を曲げてきたのはコブ鯛
潮は若干竜飛方面に流れたり、止まったりって感じでパットしない、大潮なのにね?
それも釣り開始してから1時間ぐらいの間までで、その内エサは残らなくなってきた
ウネリは相変わらず収まる様子はない。
しばしエサ取りと格闘していると、ようやくエサが残った!
それと同時にKOU氏が近づいてきて「気配ね~べ?」と「いや今エサ残ったや」とオイラ
飽きてきたのかKOU氏は怪しい行動をしている。
ルアー竿を準備し始める
そのエサが残ってきた次投、ウキが怪しく沈降し始めた
半信半疑でアワセを入れたつもりが、スプールを完全に返してなかったらしくブルル~ンと
虚しく空アワセに・・・(恥)そそくさと余計なラインを巻き取り再度アワセを入れると重量感が手先に
伝わります。
助かった~まだ居ました(汗)
強引に引き寄せ見えてきたのは、40チョイのアカ様
お~!!ついに寄ってきたか!!
それを見たKOU氏も浮気心を捨て、磯釣りにカムバックの第1投目に「キタや~!!」と
なかなかのファイトで揚がってきたのはアカ様50弱ぐらいか
これは連荘するのかと期待させたが、その後はエサ取り復活
沖には鳥山が見えています。状況的に飽きてきたKOU氏は先程準備したルアーをキャストしています。
すぐさま何かHITすると、予想通りイナダでした。
飽きてきたオイラも、KOU氏に竿貸してとお願い強奪しキャスト・・
鳥山も無くなり、さっぱり掛かりませ~ん。辞~めた
やっぱりオイラは、撒き餌を撒く動作が好きなのかな~?
 しかし状況は変わらずエサは残って来ない
その内、風向きも変わってウネリも大きくなり始め、会長から撤収命令が出される
天気予報外れやがった・・(  ̄っ ̄)ムゥ

ボートに乗り込み、次の釣り場を求め始めたが、天気予報が良かったためか、どこも満員御礼・・って
結構皆さん厳しい状況での釣りしてますな・・大丈夫でした?
状況的に乗れる磯は無い・・仕方なくマッタリ出来る沖磯に渡礁
その時点でテンション
準備しているとKOU氏はニヤニヤしながら飯を食っている
「なにした?」と聞くと
場所移動した際にバッカンに入れて置いた魚に撒き餌が付いてたらしく、その魚を場所移動後、
海中に入れたら大量の小フグが、こぼれた撒き餌に群がってきたとの事・・
聞かなきゃよかったyo準備している最中に
案の定、釣り始めるとワサワサと餌取りが群がってきます
何とか交わそうと、粉交じりの撒き餌とオキアミのみを投入点を変えてマキマキ
その内状況変わるべと、高をくくっていると釣り開始30分後ぐらいに
「駄目だこりゃ~撤収っ~!!」と会長
オイラは風を背後にして磯裏側で釣りしていて気付かなかったが、風上側は白波が立ってきている
まだこの場所で釣りは可能だが、ボートで遥か遠くへ帰らなければならないんで昼前には撤収
帰港までかなりの試練・・船上から最初の磯が見えたが、すでに水没( ̄▽ ̄;)!!
見知らぬ人が海上保安庁に通報しないかビビリながら、ようやく帰港にいたりました。(笑)

なんだかね~
SA380118.jpg
取り合えず本日の釣果

今週は、男鹿もだいぶ上向いてきているようなので、久しぶりに偵察に行ってきます。

帰港すると、通りがかりの爺様が「この辺さ便所ね~が?」と青ざめた顔。大丈夫だったかな~?
と最後にもウ○コネタ

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






2010_10_26


09  « 2010_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

