
--_--_--


 明日からはシケの予報、これからは西高東低の気圧配置との睨めっこになる海況となるわけだが
その隙をついて11/27(土)男鹿磯出没しました。

 前日の2mから徐々に1.5mそして夜から3mの予報でしたが、確信犯のオイラは若干波がある暗い内の朝方は、
安全の為になるべく大きいハナレに渡船させ、予報通り波が落ちるとなると、明るくなった頃に渡船するお客さんは、
以外にギリギリの小さなハナレに渡船OKとなることがある( ̄∀ ̄)
それを見越して朝7:00に着くようにと重役出勤!!
し・しかし何気に波は無いようで駐車場は満員御礼( ̄Д ̄;;
何とか車を止めて、ほか1名を乗せて「大竹丸」に乗り込みました。
船は北に向かい桜島手前で減速・・われ島に1名渡船・・・嫌な悪寒(笑)
その後船長に「乗るとこね~や~」(泣)と言われさらに悪寒(爆)
あのお客さんの数に、微妙なウネリも伴って大概渡りきったことでしょう・・
そすて船は「小桜」orz
重役出勤したことに後悔
 しかし与えられたフィールドでなんとかしなきゃ!
まずはマダイは諦めて、久しぶりにクロ狙い
オイラのロッドケースに収納されている最小号、1.25号竿とライン2号、ハリス1.5号そして針2号
久しぶりのライトタックル(笑)針2号があまりにも小さく感じる
準備完了し撒き餌を撒くとゴジャ~っと何から何まで大集合!
サヨリ4・フグ4・ウマ1・金魚0.8・手の平アカ0.2程度の割合か(爆)
針が小さいもんだからフグに噛み噛みされて、針交換が忙しい・・
さらに直結部のシモリ玉がピンクなもんだから、周辺のラインもザラザラになっている・・危ね~
アタリ無しでの高切れ必死!!悶絶寸前
 そのうち先端部駆け上がりからの大ザラシ先端が気になり始め、竿は変えないがスプールをセコセコ交換
3号通し(笑)でマダイタックルに変更!
ついでに撒き餌も粉無しにし若干沖側に場所移動しました。
粉無しに変えたのが功を奏して水面には、ほぼサヨリしか確認されなくなりオキアミが沈降しているのが
確認できます。
サヨリはこの方法で突破できますのでサヨリに悩んでいる方、どうぞ試してみてください
時折ベラが掛かるようになりましたね(^^)中層以下に落ちているのは確実
しかし海面からはフグ見えなくなったとはいえ、下ではパクパクしてます。
まぁ、そのうち鯛系が入ってくれば居なくなることを期待します。
 雰囲気も大分変わってきたところで、なにかHIT!
明らかに手ごたえ十分!普段レバーは極力使わないようにしているが、素早い動きに一瞬糸を出す
その隙に磯際に走りだした、一瞬動きが止まったと同時にフワァっとラインが宙を舞う、針外れですね(泣)
なんとなくメジナっぽい・・
 まだメジナにはあまり興味がないのでそう思いたい(苦笑)
その後も確実に中層より底にはエサは落ちていくものの、草フグ・気持ち悪いフグ(茶色と黒柄)・金魚・
時々ベラ&ウマって感じ
 家庭の諸事情で14時には上がろうと思っていたが、1時間延長
時間も残り僅かになり、そろそろ仕舞おうと思い始めたころに付けエサが残る、そして2回連続
これは何か居るのか?そして3回連続・・絶対何か居る!
とフガフガしてたら渡船が小桜の前を通過して北に向っていくのが見えた
もうタイムアップですね
後ろ髪引かれる思いで撤収作業(泣)
今日もドラマ無し

今年は男鹿でマダイ様、釣れる気しね~っ(大泣)

来週からは12月そろそろ先が見えてきました
今年も目標達成出来ずに終わるのか・・


 リンクのお知らせ♪
お仲間が増えました(^o^)/

ランチさんのランチ@の日記
『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに海釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。
オイラのblogと違い(笑)毎日更新!!料理人のランチさんだけあり、釣り魚の料理レパートリーも勉強になりますょ!!
是非遊びに行ってみてね(゚∀゚)

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2010_11_29


10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

