
--_--_--


 1/29(土)解禁5日後、最初の週末。
相当混むであろう岩洞湖に、今日は小2の息子と釣行
AM4:00に自宅を出発する。
息子は興奮して、あまり寝ていないと言っている(笑)末恐ろしい・・

 解禁より30分早く家を出発したが、いつもの小石川Pにギリギリ駐車
やはり皆様かなり気合入ってますね!
準備中、となりに駐車した親父さんに「今年何回目?」「どのくらい釣れた」「どこで釣った?」
など根掘り葉掘り聞かれた。
なんでも前日来た友人が小石川で30ワカしか釣れず、どこに入ろうかと模索してたようだ(笑)

 満点の☆が夜空一杯に広がり、明け方の放射冷却が予想されます
今日は解禁より奥、せめて9番くらいまで行きたいと思いながら氷上に下りてみると
解禁後たいした雪も降ってないせいか、だいぶ道が付いており、かなり歩きやすい!
これは順調に目的地まで行けそうだと思ったが、解禁に釣りしたあたりから、
道も薄くなり、歩きにくくなってきた
息子も一緒なので、無理もできないと思い、前回より4,50mぐらい奥に入ったところで断念し
周辺に穴を開け調査
そんな中、相当魚影の反応が良い穴をハケ~ン!!
穴あけ調査で、これほど反応が良い穴は初めて・・今日は5束頂きました!!と
ハカハカしながらテント設営( ̄∀ ̄)
水深ー10.8m

 息子の手巻きから用意してやり、オイラの仕掛けのセッティング中にも、息子には良い調子で
ワカが掛かっています。(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
まだ暗いうちから、息子の仕掛けにも調子良く掛かるということは、今日はかなりイケルと
益々ハカハカ!!
そして6:50ころオイラも2刀でスタ~ト!

・・・・・・・・・あれっ、掛かんないですけど・・アタリすらありませ~ん?( ̄ー ̄;
10分、いや15分ぐらいで、ようやく初アタリでGET
魚探は未だに高反応ですけどね・・
息子も最初の勢いは無いですね
いつも暗いうちはそんなに釣れないので、日が昇ってからでしょ・・魚探の反応が良いので
あまり気にはしておりません。

 だんだん明るくなるに釣れて時速は上がっていきますが、魚探の反応ほど、思うように爆釣しない?

 8:00 26ワカ
 9:00 66ワカ
10:00 94ワカ

何となく魚探の反応が気になりはじめた( ̄ー ̄?)
もしかして、この反応の一部は障害物ではないかと・・
障害物とワカサギが重なって、このような反応を示しているのではないかと・・

そんな中、TELがピロピロ♪
BS師匠ですね!B「どこにいる?」K「小石川のウラガン入り口付近です」
なんでもBS師匠は対岸に入っているらしく、まだ40ワカ台だそうで苦戦しているそうだ
オ~!!秋のドーム船解禁からゴールデンウイークまで毎週通っている、BS師匠に勝っていることに自己満!
お互いの健闘を称えあう

 昨シーズン使用済の仕掛けとも知らず(笑)鬼誘いを続ける息子
SA380194.jpg


今日はヒメマス類など一切掛からず、お祭り1つもなくとても釣り易い!
でもとくにスーパーラッシュもなくダラダラと安定して釣れるようなパターン
誘いも鬼誘いより、ソフトな誘いや、定位置から穂先を水面に下ろし、糸ふけを作ってやるような
誘いが有効に思えた

11:00 124ワカ
12:00 144ワカ
13:00 170ワカ

時々、魚探は明らかに障害物がわかるような、1直線の筋が3本程度見えるようになった
やはりワカサギと輻輳して、あの高反応に映ってたのが判明した。
おかしいと思ったんだよな~
しかしほとんど画面は乱れているところから、ワカサギは安定して居るようだけどね~

ウラガン方面 9番あたりまではテント目視できましたね
SA380198.jpg
ワラビ平方面
SA380197.jpg

またBS師匠からTELがピロピロ♪
もう上がるらしい、結局140なんぼで終了すると
K「結構あれから伸びましたね」
B「あのTELの後から釣れてきたんだ~」
K「さすがですね~」
B「ところで息子、なにで釣ってる?」
K「手巻きですけど・・」
B「使わなくなったクリスティア、息子にくれてやるから帰り家に寄れや」と
なんと太っ腹でしょう!さすが師匠ですね
実物もかなり太っ腹ですけど(爆)

若干食いも落ち始め

14:00 190ワカ
となってところで200まで頑張ることに・・
14:20 にカウンターが202ワカ
を示したとこで本日は終了
何となくタモ入れ直後、黒鯛50cm、マダイ70cmちょうどは嫌でしょ?(爆)
息子はちょうど50ワカ
SA380203.jpg
SA380202.jpg


自宅に帰る途中、BS師匠宅に寄り息子がクリスティアを頂きました
ありがとうございます。
しばし師匠宅でワカサギ釣りアイテムの講義を聞く。
金曜日も行ったそうで、日曜日も行くそうだ・・3連荘(苦笑)
うちの会社大丈夫でしょうか?オイラも含め、こんな浜ちゃんみたいな奴ばかりで(爆)

 さて、そろそろ大志田ダム試し釣りの声が聞こえてくるはずだが・・
今年の解禁はいつ?



リンク追加のお知らせ!!

ご存知!秋田銀釣会さんのHP 男鹿磯を知り尽くし、たくさんの方が滞在しているHP 
秋田銀釣会

そして秋田銀釣会 会長 Menyaさんのブログ
お疲れっス^^本日のネタは。。。
宜しくお願いします。

わかさぎ釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ















 

2011_01_31


12  « 2011_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

