
--_--_--


 気乗りシネ~!(笑)
大志田ダム、今期3回目
2/20(日)奥様が行きたいんだと・・
娘等は、あまりワカサギ釣りすら行きたい雰囲気ではない
息子に到っては大志田に行きたくないと・・なかなか通になったもんだ!
しかし我が家では、大蔵大臣に逆らうことはタブー
強制的に全員、今期試し釣り期間、最終最後の大志田ダムへ釣行になりますた(汗)

 たいしてやる気もないのでAM5:30と遅めの出勤
6:30ころ到着したが、前回よりも駐車場は少なめ
といっても結構な人ですが・・
しかし前回のように料金所の渋滞は無かったですね(^o^)
橋の上から見たところ、上流側の方が人気のようだ
しかも今まで不人気だった右岸側にも結構なテント!
左岸側は、あまりテント建ってませんでしたね
あまりゴミゴミしたところは嫌いなので、下流右岸近辺で穴調査
調査1発目、なんだかドリルが上手に回転しません( ̄Д ̄;
なんだか最近、こういう挙動が多かったんだよな~
あまりにも回転しないので、一応穴を抜いてから刃先を確認してみると
片刃がない!
たしか袋から取り出したときには、あったと思ったが・・
もしかして前回あたりからネジでも緩んでいて、うまく回らなかったのか
いずれ片刃は行方不明
気合で2箇所目も穴あけするが、空くのは空くが相当困難
既に帰りたくなりますた(汗)
そこへ漁協の方が寄ってきて、「ちょっとこっちにきてみ」と若干沖目あたりで
「ここらへんでやってみ」と掘れないドリルでガックガックと気合で穴をあけます
魚探を入れてみると-14m  シ~ン( ̄。 ̄)なんも反応ありませんけど・・・・
「昨日はこのあたり良く釣れたんだけどな~」と、心遣いだけ、有難く頂戴しておきます(笑)
しかしこの状態じゃ、穴空けも困難だしロクな調査など出来る筈もなく
2箇所目に空けた穴に、広角に魚探を入れて見ると1箇所目方向に若干の魚影があります。
またまた気合で1箇所目と2箇所の間に穴を空けてみると、そのとおりの反応だったので
すでにやる気もないので、場所はここで決定
しかし全員分の穴や魚探穴など、場所が決まったとしても、最低あと6個も穴を空けなくてはならず
初動に入ったが、やはり無理です。まわりません・・・
已む無く近くの方に借りますた
この場を借りてお礼いたしますm(_ _)mありがとうございました!
なんとかテント建設まで辿り着き、例のごとく激務を余儀なくされ
自分の仕掛けをたれたのはAM8:30、疲れたぜ~(泣)
-12.5m
準備している間も息子の仕掛けにはサッパリ掛かりませんね
反応もイマイチです。
誘って誘ってようやく掛かる程度ですね
この2週間ちょいで相当叩かれたか、ただ場所が悪いだけか
定かではないが苦戦必死の様相
電動1丁でスタート
時速で30ワカ程度
岩洞と変わりませんね
実は今日、上層中層魚群の大群GETを意識して、こんな仕掛けをチョイス(笑)
SA380237.jpg

さらに手返し重視、鉛0.8号のヘビータックル(爆)
延長1.25m 長っ!
そんな仕掛けなんで、1ワカ程度では手返し悪すぎます
仕掛け自体を余してしまいます(笑)
しかし釣れね~!!
大志田でこんなんじゃ、意味ね~し
待てど暮らせど中層大群なんぞ来る気配ありません
地道に、底周辺のワカを拾うしかありませんね
今日は時速を記録してないけど、記憶では2時間で60ワカ程度、時速30で安定しています。
そのうち若干時速も落ち気味になり、着底は遅くなるが鉛を軽くし感度を重視
しかしいつくるか解らぬ、あの魚群を期待し、あの10本仕掛けはそのままです(笑)
時々ジワジワと中層に濃い魚群を示すが、2,3分で消えてしまいます。
ん~~せめて30分くらいは、あの魚影続いて欲しいものだが・・
解禁当初は、ほとんど切れなかったけどね
しかし前回は昼過ぎから最後まで、そんな感じで釣れ続いたので、今日もいつかいつかいつか・・
来ね~
となりのテントからも前回の記憶から「ワカサギ居るの?」とか激が飛んできます(汗)
「あんまり居ないね~な~!」と激をお返ししてやります(笑)
時々「ダブルきた~!」というので「へたくそ~!」と負け惜しみを言ってやります
昼も回った、そんなダラダラした時間を過ごしていると、今日1番の中層魚群!!
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 ようやく10本針が火を吹くときが来たか!
確実に長~い仕掛け(笑)が魚群の中に全て入ってます。
ピクピクビクビク、向こうアワセの頃合いを見て、仕掛けを上げてやりますがフォースがmax
やはり、ゆっくり待てないもんですね( ̄ー ̄;
しかし忙しかったのは15分くらいか
本日はもう駄目っぽい悪寒
13:00ころギブアップしました。
その時点でオイラのカウンターは146・・寒っ
家に帰って家族分のワカを子供等が数えたら375ワカ、美奈子(笑)
前回の半分くらいか、奈々子とてお寒い時もあります。

 今期の大志田ダムに別れを告げます
SA380238.jpg
ありがとう!自己記録も更新出来たし来年またヨロシクね!
来年は是非775ワカ、奈々子でお願いします。

帰り際、漁協の人と話ししましたけど、後4,5年は試し釣り期間が続くそうだ
漁業権の魚種追加申請って結構時間かかるんですね!?
前面解禁になれば、もっとマッタリ出来るんですけどね
この大志田闘争は、しばらく続きそうだ(笑)

わかさぎ釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




2011_02_23


01  « 2011_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

