
--_--_--


 4/23(土)予告どおり、今期の磯釣り始動!
何やら天気予報は怪しげだったが、南東風続きであったし、雨は降る予報だったが凪模様を予測し
重い腰をあげますた(汗)

 数年前までは、この時期いつも通ってた秋田金浦(通称 飛びの地磯)
マダイ様にドップリ嵌ってからは足が遠のいていたが、気合を注入するべく断行しますた( ̄ー ̄;

現着AM6:30
あれっ?誰も居ません
この時期は場所取り合戦熾烈極めていたはずなのに・・
諦めていた、お気に入り好ポイントなんなくGET( ̄∀ ̄)
周辺も釣り人皆無?
いやな悪寒
震災の自粛モードなのか?ただ釣れていないだけなのか?不安がよぎる・・

 ウネリが微弱で南から押していますが、なんら影響ない。風は予報通り南東から吹いています
1投目からチビメバル掛かります。
次々とこのサイズのチビメバル
SA380274.jpg
これは何気に活性高いんでないの!
色付き針の状況から、フグも多少いるようですね
エサの喰い方から、小タナゴもいるようです。
若干水面から顔を出している左前の根から、ウネリによってサラシが出来ています。
このサラシに押されて手前に潮が押されてきます
できればこのサラシをかすめて、底潮が沖に引かれていく感じがベストなんだけどなぁ~
底潮が引かれる状況は全くないね
そのうち金浦名物
SA380275.jpg
60cmを超えるメナダ
関西方面では食うらしいが、東北ではあまりなじみが無いね
10:30ころ海況の変化も見られないため、面倒くさいが場所替え決意
冬は粘れば釣れるが、春は釣れなきゃ場所移動でしょ!
 しばし周辺を徘徊、ようやく釣り人発見!しかし既に撤収準備してる
漁港も釣り人無し・・なんで?
波風の状況からして、釣り人が撤収しているポイントが1番無難と判断
そこで第2ラウンド開始
ちなみにここいら周辺のタナは1~2ヒロの激浅ポイントゆえ、棚ボケすることは無い
釣れなきゃ居ないと判断できる?居れば反応で解るはず!
先行者の撒き餌も効いてるかと淡い期待もよそに、先ほどのポイントより魚の反応は悪いですね
そのうち雨がポツリポツリと降ってきた
モチベーションも下降気味↓

ちなみに水温は11℃
この時期はこんなもんでしょうね
怪しい雰囲気も無いまま15:00に終了しました( ´△`)

何故ゆえに釣り人居ないのかねぇ~
やはり震災の影響かなぁ
オイラもいつもの釣りと違って若干怖い感じした。
多少のウネリも津波でないよなぁ?なんて変な妄想
もしあの津波を目の当たりにした方だったら、海で遊ぶなんて当分無理だろうね
海に対する恐怖心を払拭するには、かなりの時間を要するでしょうね
何だか海でこうして遊んでる、オイラも複雑な心境になりました・・・

また、たくさんの人が海で遊ぶ?遊んで貰う光景を期待したいですね
オイラは遊ばれ続けてますが・・

「次回予告」
懲りずに今週も金浦飛び

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




2011_04_25


03  « 2011_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

