
--_--_--

チ○ポ

category: 磯釣り  

 タイトル名、あまり魚が釣れなくて頭がおかしくなってしまった訳ではありませんので、悪しからず(笑)

先週の運動会も土日と延期となり、結局月曜日に延期・・
こんな事になるんだったら、男鹿にでも行けばよかったなぁ~と悶々とした2週間を過ごした。
何故か週末はグズグズとした天気になり、今週も微妙な天気だったが波は無いとのことで、前日に秋田のMR氏
から加茂漁港4:00集合との気合の入った(笑)後指示が下り、5/28()に予告通り釣りっこに行ってきますた。(^o^)

 最近覚えたての盛岡~男鹿間自称最短ルートのおかげで3:40分ころ漁港についたところ、1番渡船群が
ブオ~ンと出港、大竹丸2番船にて久々の加茂磯へ出陣!
船は南へ向けて走り「チ○ポ×2島」に付けた、迷わずMR氏と渡船
今日の本命はクロダイ君、この好調の男鹿にしてチ○ポとあってはボーズは有り得ないでしょ!と
2人は意気込む( ̄∀ ̄)
しかし何故か微妙にオイラ1.25号、MR氏は1.5号の竿をチョイス、イヤらしい2人だ(爆)

 仕掛けをSetし竿をスルスルと伸ばす最中に変な違和感が・・
何故か道糸が高切れしている( ̄▽ ̄;)!!
この時点で嫌な悪寒&ブチキレそうになる
ようやく仕切り直ししたころには、既にMR氏に大分遅れをとり激汗モード
ようやくMR氏が沖側、オイラ陸側でスタート
潮は若干下っている感じで悪くは無い
MR氏の2,3投目だったか、早くもレギュラークロGet!
次投だったか揚がってきたのは、なんとアカ50!!
さらに次投だったか、またまたクロ!!!
MR氏の超スタートダッシュに、猛烈なプレッシャーを与えられる( ̄ー ̄;
そしてオイラのウキもスルスルと入る!これはきたはずと大アワセ!アジ(汗)
次はウキが一定のサスペンドから沈降しないアタリ
恐らく全層仕掛けなのでハリスがハワさっているのだろうか?
一応かるくアワセてみると、ギュイ~ンと竿がしなった!
これは頂きと思った瞬間、軽くなってしまった( ̄Д ̄;;
巻き上げてみると針外れでしたね、無念
このスタートの違いは難だろう、難でもない腕の違いだろう(泣)
MR氏は快調にクロアカと数を稼いでいる!
こちらは・・

 その内、潮流が若干向きが変わって桜島方面に流れてきた
オイラの立ち位置からして、雰囲気最高の潮の速さと向きではないか!!
そしてようやくオイラにも今シーズン最初のクロ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!44cm
そして続けざまにキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!クロ、アカと釣れてきた
このドヨ~ンとした重量感のある、ゆるい速さの潮流
もしかしてデカバン真鯛が、撒き餌をパクパクしているかも知れない・・・
しかし今日の本命はクロのため、強烈な誘いを固辞する(笑)
しかしこの潮流も長くは続かず、あっち行ったりこっち行ったり流れが定まらない
そのうち、ほとんど流れなくなった。
時間は9:30ころ、MR氏もオイラが釣ってた時も釣ってた訳で、既にダブルスコア以上
アタリもなくなり、しばし議題夫婦関係について議論をする(笑)
その結論として、お互い歳を重ね鼻毛まで白くなってきた(爆)で終了

 取りあえずの目標を達成すると、時間が過ぎるのは遅いもの
釣れない時は集中しているので、アっと言う間に時間が経ってしまうと思うのはオイラだけか
再開するも、先ほどよりは良いものの鯛系の釣果は遠のいた
MR氏側は飽きずに釣れている様子だったけど
そのうちメジナが3連荘で釣れる、何も考えないで釣れてくると言う事は狙って釣れる人だったら
相当釣れる筈でしょうね!
P1010001.jpg

 しばしマッタリしていると海況は一変!上り潮が強烈に差してきた
この時期の上りは水温が下がってしまうので、あまり好きではない
案の定、放置プレイになり南側も流してみたが同じ状況
MR氏側も先ほどの勢いは無くなっている様子だが、時折釣れるんだよね~

 昼ころに帰りの時間を聞きにきた大竹丸に14:00を報告
その船には秋田磯釣り師の間では、超有名ブログの某氏が乗っていたようで、MR氏と知り合いだったらしく何やら話してましたね!
後で聞いたらアカ7,8枚ぐらい釣って帰港途中だったらしい。(´∀`)
さすがにサクッて釣って、サクって帰る!まさに理想ですね!
オイラみたいにダラダラ諦め悪く、無駄に長く居ませんね(笑)

 その後も放置プレイ続きに、釣士の情けか(笑)
見かねたMR氏が「こっちでやってみる?」と天の声(・o・)ゞ
一度は固辞したが、2度めのお誘いでお邪魔しま~す!!
潮は相変わらず力強く上っている、はるか彼方でウキに変化があった様に見えたのでビシっとアワセてみると
重量感が手元に伝わる
久しぶりの鯛系のアタリにテンションupも束の間・・バラシました( ̄ー ̄;
上げてみると針外れのうえに、ハリスのガン玉も針のところまで、ずれていましたね
だいぶアワセから後手にまわってたんですね(恥)
その後はアタリも出なくなったが、その後30分後ようやくクロGet
この時点で既に気力喪失、さすがに12:30起きではオヤジの体力も限界です。
まだ1時間もあるが早々に片付け開始

 結局クロ35~44 3枚 アカ足裏~33 5枚 メジナ 3枚
P1010002.jpg
(自宅帰り写真を撮ったので、縮んでいましたね)
 
MR氏においてはクロ 8枚 アカ50を筆頭に軽く10枚以上でしたね!
ダブルスコアどころでは無かったですね、MR氏流石です!!
帰り際、相当リリースしてましたね。捌くのは釣ってきた人の仕事ですもんね(笑)

男鹿半島激烈に釣れていますね(゚∀゚)

 しかし我が会長の えび堂やっちゃんから、裏竜飛大真鯛撃墜の出動命令が下された(・o・)ゞ了解!
来週はついに今シーズン裏竜飛初出陣かなぁ!?

おっと~!このタイトル名、男鹿で釣りする人はすぐ解りますが、それ以外の方はチ○ポと思っていると
まずいので「チャポチャポ島」のことですので悪しからず

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






2011_05_30


04  « 2011_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

