
--_--_--


 忙しいのじゃ!
仕事がら震災の関係もあり、金曜日の行事(会合)が多く
(ウイークデーは忙しいので休日前に飲む)
基本、土曜アングラーのkawakoには翌日に響いちゃうんだよね~
前週も青森でそのパターンになり、釣りは諦めました(TT)
でも久し振りに、生きてる白魚喰ったから許します(笑)

そんで、今週もそのパターンだったんだけど
開催場所がなんと秋田( ̄∀ ̄)

24日金曜、朝早く盛岡出発して
ここ

P1010910.jpg

遊びでありません、仕事です。

そんで夕方は、土崎のルートインにチェックインして
土崎の飲み屋
ここ

P1010912.jpg

明日の釣りに備えてトラフグフルコースを食し
フグを撃退(= '艸')

明日に備え、早めの撤収しようと思ったら
移動屋台のラーメン屋ハケ~ン!

P1010914.jpg

赤ちょうちんに誘われて〆のラーメン
疲れた胃袋に染み渡ります( ´△`)

部屋に戻ると、朝からの疲れでグッタリだったのか、速攻で寝たみたい・・

 

 翌25日土曜、目覚ましも掛けてなかったが、カーテンも閉めてなかったので
夜明けとともに目覚める(笑)
3,4年前から体がそうなりました(汗)
4:30ころ
ルートインの朝飯は、なかなか好きなんですが朝飯は6:30から
それまで待つ?
いや、無理でしょ(笑)
では男鹿に出撃します!
いつもの「太田釣具」でエサ購入
「今日は、戸賀と入道は漁協のストライキで渡船出ないですよ」
マジかっ!そちらには行かないが、その分、加茂が混むではないか
若干焦るが、もうこの時間で焦る必要もないんですが・・
やはり駐車場は満員御礼でしたね( ̄ー ̄;

 大竹丸に乗り込み、今年の挨拶をします
K  「一発、マダイでお願いします!」
船長「この時間で、どこさあるってや」
とジャブを喰らいます(笑)
しかし、そんな事言ってもちゃんと考えてくれるんですよね~
ひろなか島南隣りの、小さく低~い小島(名前知りません)
船長「マニアックだべ!」と一言
kawako、こんな磯大好きなの知ってました?

P1010915.jpg

P1010917.jpg
新緑が素晴らしいでしょ!癒されます

6:30ころスタートfish
もちろんマダイ一本なので竿は1.75号、ラインは3-2.5号
潮は上り
ウ~ン、上りか~
春の上りはあんまり好きではない、冷たい潮入る可能性あるからね
でも海中は凪続きの割には、良い色してます!

それにしても魚釣れませんね(汗)
タナゴ系にはエサは取られますが、魚が掛かりません
まぁ、針もマダイ針だからね、しょうがないんですけど
上り潮が続く8:00ころだったか、ようやくウキが奇麗に消しこむ!
何だべ!?ビシっとアワセるとドン!!
何だかキター!確かな手応えにタイ系を確信!!した瞬間にテンションが抜けるorz
思わず「じぇ、じぇ、じぇ!」と独り言(笑)
最近岩手では、朝の連ドラの影響で流行ってるんです。
kawakoも盛岡に住んでから15年目になるので、「じゃ、じゃ、じゃ」はたまに使うが
「じぇ、じぇ、じぇ」は聞いたこと無かったすね?
あの一部地域の、お年寄りが使うらしいですよ。

 そんで9:00ころから、下り潮に変化
これでしょこれっ!( ̄∀ ̄)
やはり素直なもんで、下りになった瞬間にクロ40ぐらい釣れたり
今までより数段反応がよくなり、メバルなんかも結構釣れる!
やっぱり釣りは、何でも魚が釣れなくては面白くないね
でも肝心要の真鯛様の姿が見えないのよ( ̄ー ̄;
この潮加減だったら、間違いないぐらいの早さだし釣れない理由が見当たらない・・
あっ、あった!俺の腕か(泣)

10:00ころだったか、大竹丸が見回り
船長から陸方面向いて釣れの指示!
マジですかっ!
いや~、クロ釣るんだったら良いですけど、アカでこっち向きは無いでしょ~
しかも今は沖に潮出てるし、陸向きだったら釣りにくいし・・
でもkawakoがアカを釣りに来てるのは、船長だって解ってるはずだし~
その指示に混乱する(笑)
しかしそのすぐに、また上り潮に変化。
上りになると、陸向きでも釣り易いので半信半疑でこちら向きにする
まもなく、先程と同じくらいのクロ釣れる
真面目にクロだけ狙うんだったら、もっと釣れるんだろうけど
でもラインを細くする気は毛頭ございません
そうこうしてると、また潮向きが変わります。
そう言えば、昨日ホテルに帰る時、月を見たら満月だったもんな~
今日は大潮か?そんで潮の動きも活発なのか・・
下りになると、やはり沖向きか?
でも魚は釣れない
そんでまた上りになったり
1,2時間おきに変わってましたね
もしかして、これがマダイ寄らない原因?
そんなこんなで昼を過ぎてから、昨日今日の疲れが出始める

13:30ころだったか、そん時はまた上り潮になってて、陸向きに構えてましたが
もうそろそろ終わろうかなぁ~、と思ってたころにウキに変化が!
何ざんしょ?アワセると今日イチのアタリじゃないですか!
頼むから、アカでお願いします













との願いも虚しく、朝一同針外れ
「じぇ、じぇ、じぇ、じぇ、じぇ~!!」
すでにやる気は失せましたorz
P1010916.jpg

結局40くらいのクロ2枚


今週の飛島でリベンジさせて頂きます




 追記、翌26日朝飯喰って、昼寝してたら9:30ころ携帯がなる
誰だ~!昼寝の邪魔をするのは~
今日男鹿に行ってるmuraさんからだ
何だか嫌な予感・・・出たくないが取り合えづでる(笑)
m「つかポンにやられたよ~!」
k「あまり聞きたくないけど、どうしたんですか?」
m「80はあるよ~」
k「ワラサでも釣ったんですか?」
m「でも赤いのよ~」

 その件についてはこちら→クリック よもやま話diaryをどうぞ!
リンクにも追加しましたのでヨロシクです。
空白の時を越えて、またシャバに復活
15,6年前に秋田初のクロダイ専門HP「クロダイ@akita」を立ち上げた彼。
その当時は、狂ったようにクロダイを釣ってたが、やはり歳のせいか、マッタリ派に変貌を遂げた。
最近では磯にとどまらず、ルアー釣りにも手を出すようになりましたとさ(笑)


東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2013_05_27


04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

