
--_--_--


 さ~て、GWも始まり、北国でも磯釣りシーズン、いよいよスタートですね!!

今シーズンは何となるシーズンになるべかね~!
何とかアカ(73.5)・クロ(53)・メジナ(49.8)の自己記録更新は頑張りたいっす(* ´艸`)

男鹿水島周辺ではクロダイ随分とあがってるようですけど、行く根性ありません(;´∀`)
kawakoの今時期のホームは金浦
4/26出撃((((((((((っ・ω・)っ しますた!

今シーズン最初なので気合が入ってたのか目覚めはやく6:30ころには現地に到着
なんだか今年の鳥海山、残雪多くね~っすか?

何年か前まで、好んで入ってたA級ポイント空いてますね( ゚д゚)なんでだろ?
後の所要なポイントは満員御礼
この時間で空いてるってことは釣れてないんだろ~
だからkawakoも入りませんよ~、騙されません(* ´艸`)
(これが後で後悔を招く)
最近、お気に入りのB級ポイントに入ります。

DSC_1111.jpg

しかしベタベタ凪だすな(汗)
水温10°ちょい、でもここいら辺は浅いので、日中暖っかくなれば上昇早いので気にしないっすよ。
撒き餌作るときにトラブル発生!
マゼラー折れるΣ(゚д゚lll)安物はダメだね!

DSC_0120.jpg

7:00頃にスタートします!(^^)
それにしても塩分濃度薄っ!設定浮力では沈んでしまいますね。
これが影響しなきゃ良いんですが・・

そうそう2号のライン巻き替えたんだけど、¥720ライン(* ´艸`)
安物はダメだねと言っておきながら、こんなラインを撒くなんて・・
でも2号なんて、クロダイ狙う今時期2,3回しか使わないので、試しに巻いてみました。
「山豊テグス」ってところのやつ

DSC_0123.jpg

それが、しなやかで結構使えるのよ!
耐久性は、これからどうかってところだけどね。2,3回じゃわかんないべね。
山豊テグスさん、フィールドテストしてあげるから、3~5号送ってよ(* ´艸`)
こっちに売ってないからさ(笑)

状況はと言うと、針の様子からは、小フグ&タナゴが悪戯してるみたいで活性は低そうですね~。
見える範囲も竿曲がってませんね。
やはりここは、午前よりも水温が上がってくる午後の方が圧倒的に釣果があがるんですよ
こんな場所に入るなら、こんな朝早くくる必要はないんだけど、開幕戦なので気合が入ってしまいますた(´・ω・`;)
しかもベタ凪とくれば、午前中は勝負にならないかもと、ダラダラ釣りします。
やはり開幕戦は立っているだけで疲れるもんすね。
仕事は座ってばっかりなので堪えます。

そんなマッタリな時間を過ごしてた、11:00ころかな~
近くの釣り師も、シビレを切らし
あの空いているA級ポイントに大きく移動してます。
「やはり入ったか~」と思ってたら、な・な・何と怒涛の連荘劇がスタートします( ゚д゚)
この時点でkawakoを敗北感が襲います(笑)
ム~!黙ってあそこに入ってれば良かったのに~自分を責める
何かに例えるなら
新婚さんいらっしゃいで貰ったyes/no枕で彼女がyes側で寝ていたので、
夜這いしたが「ごめん間違っちゃった」と断れたような虚しさか・・・
例えが貧弱すぎるΣ(´Д`lll)

そもそも何で入らなかったというと、何年か前もスゴスゴとそのポイントで釣りしてた時があってね
確かにそれまでは絶対的な自信を持ってたところだったんだけど、ボーズを喰らった日があってから
場所取りで必死になるより、マッタリゆっくりとB級ポイントでの釣りに目覚めたからなのよ。
でも今日は空いてたからね・・

そんな萎えた気持ちで、よそ見をしてたら突如ラインが弾かれる!
反射的に合わせると確かな重量感!(゚∀゚)
が・・・針外れるorz
初歩的なミスで更に凹む
ライン弾かれたら、一呼吸おいてからが常というもんだけど、開幕戦とあって感覚が鈍ってましたよ
ボラだったことを祈るばかりです。

その間も連荘劇は続いてます。
お仲間の方もそちらに移動してます・・・

やはり昼近くになると水温・活性も上がってきたようで、1投毎にウキに当りがでるようになってきました。
まぁ、フグ&タナゴがほとんどなんですがね。
これからこれから

んで12:30ころだったか、欲求不満(笑)のkawakoにもYES枕!!
手前浅く、左右に走られたくないんで沖目でじっくり浮かせます
ゆっくりゆっくり慎重に「寄せて上げてポンピング」(;´Д`)ハァハァYES
今日は凪てるので取り込みも楽チン
あれ?もしかしてデッかくないですか(・o・)
いきなりの年無しかも

DSC_0121.jpg

ムムッ、わずかに足りない49cm
春先は尾鰭が丸いからね~、秋頃だったら年無しだったかもね(^-^)
でもね、良いんです。
今シーズンの開幕を飾れれば良いんです。
釣れたのに意味がある。
釣れたから釣ったのに変えるには、2匹目が必要

そうそう今年はこれを投入してみました。
この辺はゴロタが主体なので、釣った魚のキープが難しく、1匹1匹〆てクーラーに入れるのも面倒ってことで
ブクブク投入!!

DSC_0119.jpg

でも今日みたいな日は、スカリでもストリンガーでも良かったかも(汗)

やっぱり午後からが勝負だよ!!
すっかり元気をとり戻したので2匹目を狙います。
そしたら何と次投にHIT!!
しかし、ボラ君でした。

それから連荘もなく、しばらくしてからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
やべっ!一気に竿が伸されかけます。
さっきのよりはるかにデカイ!!
遂に記録更新が頭をよぎります( *´艸`)そして次の態勢に変えようとした時
ブッチ~ンΣ(゚д゚lll)ガーン
だいだいこういう事を考えるときはバラしますね~
見てみるとガン玉打ったとこから切れてましたね。
しかしハリス側だったので¥720ラインのせいではない!
しかし強烈だったな~、バラして釣り人は上手くなるのです(汗)

その頃には塩分濃度も正常になってきたのか、浮力も通常に戻ってきたので仕掛けを変えようと
片手でタックルBOXに入ってたウキ入れを持った瞬間に、手がすべりバラバラバラ~って
最初何がおきたか理解出来なかった
な・な・なんとウキ入れ箱のバックルが閉まってなくて、ゴロタの隙間に何個ものウキが吸い込まれたことに
気付く・・このブラックホールへ・・・

DSC_11112.jpg

やべ~!何千円の損失かもとゴロタ石の穴を覗いて、回収できるものは回収してみたが、最初何があって、何が無いのかは記憶がない(凹)

なんだか今日は空回りな1日です。

その間もあのA級ポイントは釣れ続けてます(泣)

すっかり凹んだ気持ちを引きずりながらも、2匹目を貪欲に探りましたよ。
こんな気持ちでは帰れませんもの・・

そして気持ちが通じたのか、15:00ころ39cmを1枚追加。

DSC_0122.jpg

その後、すぐ撤収しますた。

いや~!今日は疲れた。

開幕戦は毎年疲れますっけね、筋肉痛もひんで~し(笑)

GW中に、後2回は行きたいな~!満足するほどクロダイ釣って、マダイに弾みを付けたいところだす (・∀・)

東北の釣り情報・磯釣り情報はこちら↓ ぽちっとクリック
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






2014_04_28


03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

kawako

Author:kawako
北東北(日本海)の磯釣りや、バイク乗ったり、山登ったりで、本業より休日の方が忙しい(笑)kawakoのblogです(^ω^)

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




page
top

